2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間慣れれば、色々な事がなんてことはなくなる

ちょっと髪が伸びてきたので、先日切った単店系サロンに再び出向く。週末だったこともあり少し混んでいるが「15分で大丈夫」と店主に言われる。「前のお兄ちゃんに、あ、あの人に切ってほしいんだけど?」「大丈夫、わかった!15分後だ!」と店主。インドで1…

肉食バンガロール

デリーは日本食事情が明るいが、バンガロールも引けは取らない。老舗播磨やトヨタ系の祭あたりは味も価格も良い。他にもルーフが気持ち良いUNO-INや、鉄板焼きが楽しめるTEPPANなどいくつも美味い日本食レストランが浮かぶ。日本食以外にも、バンガロールは…

日本食のインド内格差

ムンバイとデリーにある高級日本料理店Wasabi。クソ高いわりに、味はそれなり、と良い評判を聞いていないのでタージには足を運んでいるが、Wasabiには機会がなく自分は未だ行ったことがない。 KofukuもWasabi程ではないが、他のレストランで200ルピー前後の…

壁に何の躊躇もなく平気で穴をあける、その発想は勉強になる

日本で家を借りている時、基本的には、家を壊さないように、汚さないように、傷付けないように、誰もが暮らしてきたはずだ。 先日家にマンションの組合から派遣されてきたペストコントロールがやってきた。手にはハンドドリル。どうやるのか見ていたら、壁に…

インドに自らの意思で来たい、と思うことは今後きっとないだろうと思う

先日引越し会社の日本人担当が下見に来た時のこと。世間話の中で「インドから離れるお気持ちはいかがですか?」と聞かれたので、「暮らしや趣味の環境も整ったし、仕事もまだやりたかったんで残念ですね。」と答えたら「そうお答えになるのは珍しいですよ。…

クソムンバイを去る日が決まったので色々整理をしなければならない

ようやく暮らしも落ち着き、まだまだ数年は悪態をつきつつもがんばるつもりでいたインドだが、会社がある決断をしたために、実はインドを近日離れ他国のプロジェクトに携わることになった。ポジティブではない面も含めてインドの情報を伝えたいと思い、せっ…

レー旅行で心配していた高山病

レーは本来ゆっくり日にちをとって、高山病にならないようにしながら観光する場所らしい。土日あたりで攻めて、一気に観光も、更にはパンゴン湖も行っちゃうぞ!みたいな日程はあまりお勧めされない、とのこと。周りからも大丈夫か?と心配された。まぁ富士…

レーのメシ事情

とにかく観光が一大産業のレーでは、欧米人を意識してマルチに料理を用意しているレストランが多い。せっかくレーに来てイタリアン食べても仕方ないし、バーガーやピザなんて全く食べたくない。インド料理は言わずもがな、だ。やっぱりアジア人としてはモモ…

レーとパンゴン湖は、マイベストインディアだ

週末、念願のレーとその先パンゴン湖へ行ってきた。 インドはこれまで大都市はもちろん、田舎の方まで色々行ったことがあるが、どこの観光名所を見ても同じような印象があった。 大きい敷地や遺跡を延々歩き、ほーすごいなぁ、と見入って、終わり。もう一度…

飛行機に乗るまで何回のチェックをすりゃ気が済むのか

出張で国内線に乗る。ゲートで待つ。いつも搭乗はチケットに書いてある時間よりだいぶ後に始まる。並んでいると兵隊?警察?まぁとにかく制服を着たちょっとピリッとした雰囲気の兵隊さんに搭乗券とバッグのタグをチェックに来る。(インドにいる人には周知…

クソムンバイ!と叫んでしまった雷事件

音楽を作る趣味があると書いた。 私がインドで精神衛生を健全に保つための大切な趣味なのだが、先日、これもまたスムーズにいかない事態になった。 雨季のムンバイ、とある雨の日の深夜、私は音楽を作るためにパソコンに向かっていた。 すると、突然。 集中…

インドでHuluを見る

引き続き、インドで日本のテレビを見る、別の方法。 日本のテレビ、という言い方とはズレるかもしれないが、私はインドでHuluを見ている。 これもやっている人は少ないようなので紹介したい。 まずインドでHuluを見るためには2つの契約を実行する必要がある…

ムンバイで日本のテレビを見るための一つの方法

インド駐在員にとって、週末などの余暇をどう過ごすのか、というのは大切で難解なテーマの一つのようだ。 他アジア諸国のように娯楽がまったく、充実していないからだ。 遊び場やエンターテイメントが充実しているわけでもなく、買い物が楽しいような環境で…

たくさんの選択ができる幸せに、日本にいる時は気付かなかったが

日本にいるとあんまり見向きもしなかったが、インドに来て初めて気付く、優秀な備蓄候補食材がある。 例えば、マルハのかに味噌缶。 普通の蟹缶は高いが、かに味噌缶はさほどでもなくお手頃。 疲れた日のツマミとして最高にうまい。 あぁ、今日はしんどかっ…

きゅうりのキューちゃんは、もはや、刺身である

ファンの方には申し訳ないけれど、日本にいて、きゅうりのキューちゃんを買ったことは一度もなかった。なので、ふとした会話で、キューちゃんの味、と言われても自分はずっとピンとこなかった。日本にいれば良い店は当然、至る所にあるセブンイレブンでさえ…

水シャワーのみで数ヶ月過ごして、温かいシャワーを浴びたときの幸福感たるや

お湯が出なくなってしまった我が家のギザ(Geyser)。 しばらく水シャワーで暮らしていると、まぁそれはそれで慣れてしまった。 インド人は金持ちしかお湯のシャワーを浴びないんだろうかね。 だからそんなしょっぱいギザがこのビルの基準ギザなんだろうし、…

日本にいると、なぜ蛇口をひねるとすぐお湯が出てくるのか、なんて考えてもみなかったが

インドではそれなりのホテルを除いて、お湯の蛇口をひねっても日本にようにはお湯が出ない。 日本のように瞬間湯沸かし器なんて便利なものは普及していないので、ギザ(Geyser)というスイッチ式の湯沸かし器を使うのが一般的だ。 自分はアパートを決める際…

オルレディダンババア

インド人の、特にホテルスタッフのキメ台詞。 「Done!(もちろんドヤ顔で)」 良く聞くが、あまり聞きたくない言葉だ。 用があり、しばしば利用しているホテル。 いつもフロントにいる自信満々のおばさんマネージャーに色々とお願いするのだが、このおばさ…

インドのオーナー系、単店サロンで髪を切る

enrichを試して数か月後。 日本にもしばらく帰れそうにないのでまたインドで髪を切ることにした。 実はそれまでに家の近所を散策中に、奥まったマンションの1Fにある、個人オーナーが経営してるっぽいサロンを発見していたのだ。 大手チェーンならイケるかも…

インドの大手サロン、enrichで髪を切る

インドに来てすぐ、インドの写真で良く見る路上床屋を試してみてやろう!と思っていた時期もあるのだが、「病気が移るリスクが大きい」と聞き、断念。 旅行ならともかく、仕事できているからね。 まぁ路上床屋はともかくとして、インドで働いている日本人に…

雨季のムンバイを歩くという事は、うんこ水に浸る、ということだ

最近インドに初めて来た人が、ムンバイの雨季における道路の冠水状況について驚いて(ひいて)いた。 特に街を自ら歩くときの嫌悪感が半端ないらしい。 そこらじゅうで避けられない水たまりがあり、そして避けられないがゆえに足を水浸しにして歩かないとい…