インドからドバイは航空券が安いので手軽に遊びに行ける

今、ドバイにいる。

インド人にも大人気の旅行先だ。

 

実はうっかり先週、今日2日からインドが連休に入るということを知り、もうすぐ帰るのだから旅行に行くしか!!と思って急遽ドバイにした。

色々“インドにいるからこそ、お得にいけるところを”と思って、直前ながら航空券など調べてトルコと迷ってこちらにした。トルコはイスタンブール、カッパドキア、パムッカレと全部周るには一週間ぐらいは欲しいし、航空券含めドバイの方が断然安かったからだ。

ドバイは何か誘致のための助成金でも出ているのか、インドからの航空券が安く、3万程度で行ける。

 

しかし、飛行機はJet airwaysを使ったのだが、さすが95%インド人の便、いつものインド人フライトストレスは国際線でも健在。

三席の窓側にいたのだが、真ん中の大柄のインド人の席のテレビモニターの調子が悪いらしく、突然自分のモニターに手を伸ばしていじり始めた。(私はモニターを使っていなかった)

動くモニターをしばらく確かめてやはりそいつは言い放った。

「俺のモニター動かないから、席変わってよ!」

(そうくるとおもったよ…)

「No.(こういうタイプと話すのも面倒くさい)」

「英語わかる?モニター使えないから、窓側と、真ん中の席、変わってよ?」

「もちろん言ってることはわかってるよ。その上で答えているんだよ、No.」

その後そいつはCAに何やらわめき散らして、しばらくしてどこかへ移ったようだ。

やれやれ…

 

ドバイは日本のパスポート所持者はビザはいらない。

…のだが、インド在住なので何か特例ルールはないか、実はちょっと不安だった。(外国移住はビザ必要、など)

結果、イミグレでは全く問題なく、「どこから来た?」「どこに泊まる?」ぐらいの質問でパスポートオンリー、入国カードもなしでOKだった。

細かく言うと、どこから来た?の質問に「インドからだ」と言ったら担当者が険しい顔になったのですかさず「仕事でインドにいるが、国籍は日本だ」と言うとわかってもらえた。

同様にインドから行く人は普通に、「日本から来た」と言う方がおそらくスムーズだろうと予測する。

ちなみに出国前、インドのJet airwaysのカウンターで「ドバイね、ビザは?」と言われて「日本人は必要ない」と話してもしばらくわかってもらえなかった。

細かく調べてみたわけではないので予測だが、おそらくインド人はドバイ入国のビザが必要で、それが普通だと思っているから先入観でわかってもらえなかったのかもしれない。ドバイはインド人が出稼ぎで来ているケースが多く、そういう面で厳しいのかな?なんて思った。(実際、空港からホテルまでのタクシーの運転手がインド人で、気のいい奴だったので盛り上がった。さらにホテルでのベルボーイもインド人だった。インド人いっぱい!)

 

ドバイでは観光はもちろん、未経験の中東の砂漠と気球に挑戦する。

楽しみだ。